

明日、良い日。

好きな言葉をご紹介。


先日友達がかけてくれたこの言葉。


とても心に響きます。


明天會更好。


中国語だけど、日本語に訳するなら・・


「明日はもっと良い日になるよ」


・・・といったところでしょうか。


なんだかこの言葉を思い出すと、自然と素直に”そうだよね”と思える。


初めての作品展で緊張や不安や、そんなことを友人が察してくれたのか・・
有難い言葉だった。



明天會更好。

うん、明日はきっともっと良い日だね^^



語学復習year

ハンドメイドアクセサリー Karamです。

今年は・・・色々新しいことも始めたいんですが、
復習もがんばろうかな・・・と参考書を引っ張り出してます。

外国語はたまーにしか話す機会が無いので、
文法もめちゃくちゃ、単語すらすぐにでてこないことがあります(^_^;)

やばいやばい。

・・・とりあえず、参考書を読み始めてみました。

あとは台湾ドラマでお勉強。

なかなか上達しない語学ですが、少しでも向上すれば・・・なぁ。

がんばりまっしゅ。

台湾ドラマ:犀利人妻

本日は台湾ドラマのご紹介^^

I would like introduce Taiwan dorama.
我想介紹你們一部臺灣連續劇。

あれ?ハンドメイドネタではないのね。。


ドラマのタイトルは『犀利人妻』:英語名 The Fierce Wife

台湾の友人がなかなか面白いから~とオススメしてくれました。^^

溫昇豪という台湾の役者さんがでております。
台湾ドラマではよく見かける役者さんで男前さんでもあります。

中国語はたま~にしか発さないので実際のところ忘れている言葉も多くて・・・

ドラマを見るのが一番だなぁ・・とつくづく感じるこの頃。。

そして台湾生活が懐かしくもなりました。

語尾に「何々お~」「何々よ~」「何々ろ。」「何々ら~。」
・・・と可愛らしい表現の多い台湾での言葉。

共通語であるいわゆる中国語の発音も大陸とはかなり違うと感じます。
巻き舌になれてない日本人にとって、台湾の人の話す中国語は
発音しやすいし・・・。

来年あたり、台湾旅行も行きたいな♪
食べたいものもたっくさんあるし~~

ビジネス語学

ハンドメイドアクセサリー Karamです。


ビジネスプラン。

職業訓練に通っていた時にネットビジネスに関することを学んだんですが、
(といっても今では忘れつつある・・・。)

まず、ビジネスを始めるにはビジネスプランが必要なんです。

資本金だとかビジネス職種、ターゲット層に始まり、
つまりは計画することから始まる・・ということですね。

確かに先を見据えて計画を立てることによって今すべきこともよく見えてくる!
・・・ということですね。

で、、、なぜカテゴリが語学なのか・・。

将来的なことを考えるとビジネス語学ができると幅が広がるんだろうな、
というところからこのカテゴリです。

一般会話だけでなく、商談にも役立つ言い回しなどを勉強しておく必要が
あるなぁ・・と感じたんです。

あれ?ちょっと先走りすぎかなぁ・・・。

中国語検定と経理の勉強

タイトル通りなんですが・・・。

またまた突然の思いつき!

経理は・・・
ネットショップを運営するにあたって必要な知識だから
勉強し始めなくては!と思ったんです。
高校の時に簿記の時間があったにも関わらず、基本のことはすべて忘れてしまいました(^_^;)

中国語検定は・・・
最近中国語が衰えてきていると感じているので復習の意味も兼ねて。
でも11月なので今から急いで準備しなければいけません。
はたして間に合うでしょうか・・・??

台湾で勉強していたので、中国本土の漢字が違うんですね・・(@_@)
検定は中国本土の文字で出題なので、漢字から勉強し直しです。haha

きゃ~、そんなに忙しくして大丈夫??
なんて声が聞こえてきそうです。

えぇ、本人もそんな気がしてきました・・・。
